国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

今回の初撮り

今日は、お初にお目にかかった車両をアップします。

まずは、おそらくこの先ずっと受け入れられそうにない新車に生まれ変わった特急から・・・
大阪方面へ回送するキハ189系「はまかぜ」。181時代も、この付近でよく撮影してました。

続きましては、期間限定仕様?とでも言いましょうか、国鉄の遺産381系の特急列車。
日根野の381系は、繁忙期の「やくも」や臨時列車に使用される事はありましたが、特急の定期便に使用されるのは久しぶりなのではないでしょうか?あっそうか、「くろしお」の運用は、ありましたかな?^^;

愛称が変わっただけで、デザインそのままの「こうのとり」。287系へのシフトが完了すれば、このトレインマークも何れはなくなります。
「はんわライナー」「やまとじライナー」の廃止に伴い日根野からやって来た381系も、いつまで生き残っているのか分かりませんが、この下膨れの顔は結構好きなんです^^;
その昔、80年代(私の第一期鉄時代)はこの路線ではほぼ貫通形しか見れませんでしたので、昨年の臨時特急「まほろば」以来、この場所では自身2度目の381系非貫通形となりました。

そして、これまた残念な塗装の車両が、試運転でやって来ました。
吹田工場がすぐ近くにあるので、ここではこういった試運転はよく目にしますね。
111系の熟れの果て・・・?
一色塗りとしては、岡山の黄色に続いて2色目です。
別に集めているわけではありませんがね^^;

そして、最後に・・・というかついでに、お初ではありませんが、この区間で見たのが初めてだったものです。
いつの間にか、こっちに来ていたのですね。
前回は天王寺駅での駅撮りだったので、走っている姿は初めて撮りました。

とまぁ、こんな感じで行くたびに何かサプライズ的な事があるので、同じ場所でも結構楽しめます。

それでは、また何れ^^v

コメントを残す