国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

7月, 2010 のアーカイブ

荷物列車再現へ一歩前進

 いつも両極端。撮り鉄かNのどちらかに偏りますね。

ってことで、今日もNネタ。

予てからいずれはと思っていた荷物列車導入へ一歩前進しました。

来月あたりに再販されるKATO スニ40形を抑えることができました。

これでとりあえず、いつもの通り無理やり適当な編成が組めることになりました。

急行「阿蘇/くにさき」用に導入したマニと、急行「きたぐに」用に導入したオユを借りてくると何とか荷物列車にならんかな?^^;

こんな長編成は考えていないのですが・・・(撮影日:1982年1月15日 大阪駅 3番線)

ところどころ在庫が残っているマイクロの荷物列車6両セットは値段を見て腰を抜かした(笑

動力車なしの6両であの値段はないやろう・・・ってことで導入には至りませんでした。

スニ40なんて1両400円もしないぞ!マニも1両1,000円程度やし、マイクロのやと倍ぐらいしよるやん!!

高いとは思っていたけどここまでいくとね。 現物を見てないので何とも言えないが、ちょっと引いてしまうお値段でした。


今日もN!

 発注していた高架橋脚が入荷したので、今日は久しぶりのレイアウトいじり。

単線用の橋脚を50個ほど使って仮設置を済ませました。

その結果、現在の全景はこのようになりました。

詳細画像はこちらをどうぞ

ちなみにこれまでの状態はこちらにあります。

旧ブログ”レイアウト工事進捗状況 Ver.2.12

架線柱は、作業の邪魔になるのでまだ設置しませんからかなり殺風景ですね^^;

例によって500系で試運転を試みましたが、高架路線は安定しておりました^^v

架線柱を設置する際には、橋脚は両面テープで固定する予定をしております。

 

 さて、この次の段階としては、

  1. 高架駅延長プレート、及び橋脚(高架駅用)の追加発注
  2. KATO近郊形ホーム(高架駅用)の追加発注
  3. ホーム用照明機器の発注
  4. 高架駅コンコースの資材入手、及び製作
  5. 高架駅延長プレート(ヤード用)の追加発注
  6. ヤード用パワーパックの導入、及びヤード用レールの補充

・・・と、こんな感じでしょうか。

余談ですが、橋脚と同時にUSB外付けハードディスクをようやく購入しました。

現在1.0TBに、フルバックアップを実施しております。

C+Dドライブ合わせると450GBぐらいあるのでいったい何時終わることやら・・・^^;


摂津総合運転所 プレスリリース!??

 久しぶりに模型関連のお買い物です。

中断していたレイアウト工事を進めるため、高架橋脚を発注。

明日ぐらいに届く予定。と言ってもすぐに作業ができるわけではありませんが^^;

そして、ついでに新幹線ホーム用に導入を予定しているKATOの近郊形ホームの在庫を見てみると・・・

全然ないです><

まぁ、今すぐ買わないのでしばらく様子を見てみますが、なければ代用品を考えないといけませんな。ある時に買っておかないとやっぱりだめなんですかねぇ~

さらについでに、新幹線ホームのコンコース増設用に、以前使用したGMのキットも探してみたら、見事にない。

これも何か代案を考えないといけませぬ。ボチボチいきま。

そして、今日は久しぶりにその気になった車両の導入計画なんぞを・・・

同じもんばっかり揃えてどないすんねん!・・・と、どっかから突っ込みが入りそうやけど気にせず行きます。

まずは、来春姿を消すこととなった「雷鳥」の増便を実施。

現在485系200番台・300番台先頭の1編成がありますが、やはりこれは外せないということで導入することに。

 

現在所有しているボンネットは「北越」号に設定しているので、「雷鳥」用に導入となります。

当社には「白鳥」がまだいませんが、1500番台が入手できればと考えております。

今回導入するのは、KATO 485系 初期形<雷鳥>です。いつものJ-Webで予約済み・・・

さらに、またまたアホな増備計画を・・・

(さらに…)


久しぶりのN

今日は朝から数カ月ぶり?の鉄摸イジリ。

ネタというほどのもんではないですが、車両購入も走行も久しぶり・・・^^;

導入したのは未完成だった旧客時代の急行「きたぐに」を完成させるために購入した12系客車2両です。

そもそもこれまでの「きたぐに」編成はと言えば・・・

オユ/オハ12/オハ12/オハ12/オハ12/オハネ12/オシ17/オロネ10/オハネ12/オハネ12  という何とも適当な編成だ。

自分の設定している時代の編成には食堂車はなかったのですが、モノを見てしまったらちょっと色気が出てゴージャスな編成にしたくなったのでオシ17も買ってしまった。。。

10系寝台車と郵便車は奇跡的に揃ったが、購入当時は12系が全然なく売れ残っていたKATOの「ちくま」増結セットを2セット購入し間に合わせ、中間車4両で無理やり組んだ。

まぁ、最後尾に来るわけじゃないのでいっかぁ~・・・とも思っていたのですが、そこは店頭在庫を見てしまうと我慢が出来なくなってしまうというもの^^;

たまたま立ち寄ったジョーシンのキッズランドにオハフとスハフがいたんですな・・・

(さらに…)


自宅周辺の鉄スポット散策

昨日は、普段ならトワまで粘るところですが、早々と「日本海」撮影後に南今庄を撤収し帰路につきました。「雷鳥」も40分後ぐらいに上ってくるのですが、6両編成ということに加えパノラマ編成であることから撮影する気になれずパスしました。それに何枚もこの地で撮影していましたのでね・・・  (ちなみにトワは「日本海」の2時間後です)

さて、シフトの関係で日曜日の午後3時ごろに起床してからというもの一睡もせず深夜1時頃出発し、車を4時間弱運転してそのまま撮影をしていましたので、帰路は途中の道の駅でほんの少しだけ仮眠をとり、道中のコンビニで食事をとったりしながら京都付近での渋滞にまぎれつつチマチマ帰ってきました。到着は月曜日の正午過ぎ・・・

その帰り道で思いついたのが今日ご紹介するスポットです。

有名なのでご存知かと思いますが、貨物にあまり興味のない私には無縁の地でありました。

そのスポットとは、「城東貨物線 淀川橋梁」です。

最近ここを車で通ることが多く、気になって仕方がありませんでした。自宅から車で20分とかからない場所にあるこの鉄橋は、ちょうど家から車で大阪市内へ向かう時の抜け道なのです。

(さらに…)