国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

12月, 2010 のアーカイブ

今年もお世話になりました・・・

2010年も終わりを迎えようとしております。

後半は、極端に鉄活動が出来なくなり、更新頻度が著しく低くなってしまいました。

来年もおそらく今の状態がしばらく続くものと思われます。

皆様との交流があまりできないかもしれませんが、ときどきお相手していただけると幸いです。

急激に寒くなってまいりましたが、風邪などひかないようご自愛くださいませ。

新年もよろしくお願いいたします。

広告

特急 はまかぜ 落成!

今年最後の投稿の前に、「はまかぜ」号の入線報告です。

食堂車を連結した9両の架空編成となりましたが、室内灯を装備し落成となりました。
先に購入していた485系ボンネット形「雷鳥」の室内灯をこっちにまわしたら在庫がなくなってしまいましたので、「雷鳥」の入線は後回しに^^;
まぁ、同形の「北越」がすでに入線済みですから良しとしておきましょうか・・・

鉄摸の楽しみ方としては異例なのかもしれませんが、完全に時代設定をした車両のみを収集して終わろうとしているわけですが、あと何が残っているか、年の瀬に整理をしてみます。

たぶんこれだけですが、いつになるかわからないものばかりですね。。。

あと、チャンスがあれば20系の座席車なんかが手に入れば、客車編成の急行「だいせん」なんぞやってみたいですけど^^

・・・ってこういうこと言ってたら、なかなか終わらないんでしょうけどね。

TOMIX24系25形のインレタ貼りもすっ飛ばし、キハ181の入線でした^^;


Forever -J N R-

おばんどす。。。
ほんとに月一更新となってしまった当ブログです^^;

撮り鉄は7月の南今庄・城東貨物線を最後に、2010年を終えようとしております。
行かなくなった一番の要因は、撮りたい被写体がなくなってしまったことです・・・

2008年に25年ぶりに再開した撮り鉄ですが、対象はあくまでも国鉄型でした。
どうしてもJR以後の車両には馴染めないでいます。

唯一、興味をひかれた500系新幹線も一線から退き、8連の短編成に改造され撮影機会が激減してしまいました。

そして毎日が多忙となり、さらに足が遠のくこととなりました。

来年3月12日のダイヤ改正の発表を受け、さらに撮り鉄意欲が衰退していくのを感じざるを得ません。
列車名には特に思い入れはありませんが、車両の置き換えとヘッドマークがなくなることが残念です。
車両の置き換えは仕方ないにせよ、ヘッドマークがなくなるのは味気ない・・・

この春、消えゆく列車たちを偲んで並べてみます。
「たんば」の国鉄色がなかった^^;
これらの全く手抜きとしか言いようのないトレインマークでも、
いざなるくなるとなると寂しいもんだ。

(さらに…)