国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

9月, 2010 のアーカイブ

キハ181系

 待った甲斐があったのでしょうか? KATOからキハ181系が出ることに!

昨年、近所のキッズランドでいかにも売れ残りといった感じのTOMIXのキハ181の基本セットを見つけましたが、箱の痛みなどもあり購入を回避しておりました。そうしているうちに誰かが購入したのか、他店舗へ移動されたのかは不明ですが、店頭から姿を消していました。買っとけばよかったのかなぁ~?と少し後悔もありましたが、いつかまた発売されるであろうと思い待っていました。

TOMIXからHGで・・・という勝手な予想をしていましたが、KATOさんからとは驚きです!!

ということで、いつもの通りWeb予約済み^^v

↓ 1983年1月15日 福知山駅にて撮影 特急「まつかぜ 3号」 
1983年1月15日 福知山駅にて撮影 特急「あさしお ?号」    ↑

↓ 1982年8月17日 新大阪駅にて撮影 特急「はまかぜ 1号」
1982年5月5日 岡山駅にて撮影 L特急「やくも 4号」     ↑

 ざっと記録(&記憶)を見たところ、過去に撮影した181系はこれだけだったようだ。なにせ、当時は82系の全盛期でしたもんね。

皆さんそれぞれ再現したい列車があると思いますが、自分は82系で「まつかぜ」を再現していることもあり、塗装こそ違えど今も現役でいる「はまかぜ」にしようと思ってます。

 近況ですが、思いのほか超多忙だった8月で、昨年毎週琵琶湖方面へ出かけていたのが懐かしく、今年は一度も出かけることなく鉄分ゼロの8月となりました。

月が変わって9月。何とか遠征をしたいと思ってますが、どうなることやら・・・

遠征先としては、以前から南紀行きを宣言しておりましたがまたもや後回しとなりそうです。

撮り終えたと言いつつ「はまかぜ」への思いも募りますが、100系新幹線が濃厚かと思われます。

加古川か吉井川あたりへ行くことになるでしょうね。(行くまでどうなるかわかりませんけども・・・^^;)

きまぐれしんすけの撮り鉄予報でした。。。

広告