国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

1月, 2011 のアーカイブ

ブルトレ配備完了!

 ご無沙汰しております。

国鉄末期の関西地区から発着していたブルートレインの配備が完了しました。

第一期鉄ちゃん時代(小学5年~高校3年)の’76年から’83年に存在した大阪(新大阪)発着の寝台特急が勢揃いしました。

昨年末にかけてそろえたTOMIX24系25形(銀帯)の車番貼りとトレインマーク貼り付けが完了しました。(室内灯も装備予定)

左からカニ24「つるぎ」、カニ24-100「つるぎ」、オハネフ25「つるぎ」、カニ24-100「彗星」、カニ24-100「日本海」
すべて「明星」で、左からカニ24-100、カニ24、オハネフ25が3両
オハネ25が4両

以前に紹介したものも含みますが、当時最新型だった24系25形ステンレス帯で再現した、「つるぎ」「明星」「彗星」「日本海」です。
既存の寝台列車は、HP内の車両案内へどうぞ。

これで完璧というわけではなく、カヤ24が単品で入手できたりすると、「明星」「彗星」の電源車として絵入りではなく文字のみテールにして導入したいところですけども・・・

とにかく、欠けていた「明星」の客車編成が出来たので一段落です。
一番撮影した形式でもあり、乗車した形式でもあり、寝台列車としては最も愛着のある「明星」です。

当時は、ヘッドマークが省略されていた時期ですが、ペンギンさんにでも注文して「明星」のヘッドマークを作ろうと思います。ん?ひょっとして持ってたかも???後で調べてみましょう^^;

近いうちに、室内灯を完備して走行動画でも撮りたいですな。。。

おっと、ケースに入ったままの「雷鳥」も忘れてはなりません^^;

広告

明けましておめでとうございます