国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

撮り鉄へGo!!

今年の3月から月イチとなりつつある、最近の撮り鉄ペースです。

このところ、同じ場所ばかりになってますが、空いた時間にすぐ行ける、金も移動時間も使わない便利な場所なので、つい足が向いてしまいます(^^;

また、いつも何か小さなサプライズもあるお気に入りスポットです。

サプライズといっても、ただ情報に疎いだけ?と言われればそれまでですが…

さて、前置きが長くなりましたが、今日は19日にいつもの岸辺-千里丘間で撮影したものから、サプライズをアップします。

まずは、残念な配色のEF65…
65PFとしては自身初撮影の更新色です。
嘗ては、寝台特急を牽引したこともある車種だけに、私ら40代のオッサン世代には残念だ…

この撮影後、1063号機は大阪貨物ターミナル(たぶん)からコンテナを牽いて戻ってきました。
撮影しようとカメラを構えていましたが、いざという時に223系に被られて撮影出来ず・・・

そして、今度はトップナンバーの登場です。
1番というナンバーに、反応してしまう鉄は多いのではないでしょうか(^^)
過去にトップナンバーを撮影出来ている機関車は、EF58・EF66・ED76・EF510だけでした。
なかなかお目にかかれないので嬉しいもんですね。

この日の撮影場所は、いつもよく行く阪急正雀工場前ではなく、少し東に行ったところの川の上に、ちょうど良い鉄板が線路際にあり、そこで撮影しました。ここだと、通過する自動車からも距離があり、恐怖感もなく安心して撮影に没頭できます(^^

ただ、アングル的には最良とは行きませんがね^^;
撮影ポイントを変えた理由は、以前のブログに書いたように、「日本海」の被りを避けるためです。

はたして、その成果は・・・

コメントを残す