国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

鉄話

別れの季節・・・

鉄にとっては、1年で最も迎えたくない日がやってきました。

何年もの間、毎年繰り返されてきた改正により、その役目を終えていった列車は数知れず・・・
昔は消えていくものもあったが、新たに生まれるものも少なくなく、
子供のころは希望が持てる改正も多かったように記憶しております。

近年生まれるものは、残念なものばかり・・・

熱心?な方は、今日は新幹線と夜行列車のお見送り、
そして明日は夜行列車のお出迎えをされるのでしょう。

今日は、こんな記事を見つけました。⇒『寝台「日本海」きょう最終』(朝日新聞デジタル)
夜行列車、客車、走行区間・・・
おそらくは「日本海」ならではのご苦労もあった事でしょう。
25年間という事は、もしかすると私もお世話になったかもしれません。
長い間ご苦労様でした、そしてありがとう。

今日は、すっかり影に隠れてしまっている感のある?、この列車を取り上げてみます。

急行「きたぐに」です。 (さらに…)


来春のダイヤ改正・・・

ついに発表になりましたね、いろいろと・・・

寝台特急「日本海」の定期運転取りやめ。
何とか臨時列車としては生き残るようで少しホッとしています。

しかし!他にも寂しい事実が判明!!

塗装が残念ではありますが、大好きな583系で今や希少な夜行急行列車「きたぐに」までもが臨時列車に・・・
そしてさらに・・・

(さらに…)


寝台特急 日本海 来春廃止!!

まだ、新聞発表の段階ですが、何ともショッキングなニュースが飛び込んできました。

何れは・・・と、思ってはいましたが、いざ現実となるとやはり寂しいやら悲しいやらで、現実の厳しさを感じます。
記事によると、利用客の減少と車体の老朽化を理由に廃止にするようだ。

季節列車化の案も検討されるようですが、車両の維持などを考えると難しい話に思えます。
もちろん、実現すれば嬉しいですけども・・・

乗車もしましたし、撮影もとりあえずは満足できてますから、間違っても”葬式鉄”には参加しませんがね^^;

Nゲージでも再現出来てますし、最近ではプラレールでも作りましたしね(笑)

これで、関西最後のブルトレが消えてしまう事になります。
あとは、トワイライト エクスプレスが気になるところですね・・・
EF81と、24系客車の老朽化が問題ですし・・・

JR西日本の起死回生の一発で、新車導入なんぞ出来んもんですかね~

まぁ、夢のような話はおいといて、500系の”のぞみ”引退の時と同じように、
自宅で静かにお見送りをしようと思ってます。


500系再び!!

 わが町摂津シティに、あのお方が帰ってまいりました!

そうです、鳥飼基地に500系が帰ってきました。

1日中張っているわけではありませんので推測でしかありませんが、今回目撃したのは3月25日(金)の早朝4:30頃です。
鳥飼基地の西門側に、左から3~4列目ぐらいに500系のV編成が留まっていました。

一昨年度も500系がいましたが、昨年度はダイヤ改正後700系7000番台(ひかりレールスター)が留まっていました。
そして、おそらく今年の3月12日の改正で再び一晩お泊まりをすることになったと思われます。 (さらに…)


撮影名所復活か!?

 久々の撮り鉄で、3月3日に久々に訪れたJR岸辺駅付近。
操車場跡地の半分ほどを利用して、JR貨物駅ができるということは、子供のころに見ていたような光景が再び現れることになるんですね。
こちらが、数少ない30年ほど前に吹田操車場付近(岸辺-千里丘間)で撮影した画像です。
58と65の背景に操車場が写っています。
撮影は1981年9月15日で、この日吹田機関区を訪問しております。

留置されるのが、コンテナに変わるので全く違う光景に感じることでしょうけども^^;

そして、驚いたのは岸辺駅。 (さらに…)