国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

本日のLED化

おばんどす

今回は、KATO車のLED化をやってみました。
当社のLED化が必要なKATO客車は、「銀河」「つるぎ」「ちくま」の20系が5両、
そして「リバイバルつばめ」「くにさき/阿蘇」の14系座席車が8両あります。

手始めに選んだのは、14系座席車。
見た目にもやりやすそうだったので選びました。

やり方は極めてシンプル。
元々ある基板の電球と抵抗を、購入したLEDと抵抗に付け替えるというものです。

それで完成したのがこちら・・・

何で赤やねん!!!!!
・・・と、突っ込みを入れたくなる初期仕様ですな。

今回は、時間的に1両しか無理でした。
あと、7両・・・

今ある10個をどう使おうかと考えながら作業をしていたのですが、
「リバイバルつばめ」の中間車となる2両を後回しにし、残念度の高かったこの車両に4個まわそうかと思います。
「日本海」のトレインマークが赤くなったのと同じぐらい衝撃を受けたこの「しなの」。
14系よりちょっと構造が複雑ですが、チャレンジしてみようかな・・・?

ではまた・・・

コメントを残す

