国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

クハネ581・・・

おばんどす

昨年末、立ち寄った家電量販店で偶然見つけた、TOMIX583系(クハネ581)基本セットを手に入れたがために、増結セットと単品の大捜索が始まった。

すでに所有している583系(クハネ583)セットの3編成が、2両増結セット(M)とサシ581の単品を加え、すべて8両編成となっており、これに合わせるのが目標です。

時間の許す限り、行ける時に行ける店を探して、やっと見つけたのが旧ロットの2両増結(M)セット。
自宅から車で40~50分ほどかかる、大阪の南の方の個人店で購入。定価の2割引きで購入できました。
その後、サシを中古を取り扱う某有名店で新品同様で旧ロットの中古を発見し、模型を始めた時から切望していたクハネ581の編成が完成しました。
このサシは2,940円と、かなりいいお値段でした。
列車名は、購入時のまま絵入りトレインマークの「彗星」に。
インレタとトイレタンクの取付を済ませてレイアウト上で記念撮影をしました。

うちの既存の583「なは」「明星」「彗星」は、すべて文字のみの表示でしたが、これを機に絵入りに変更することにしました。
このうち「彗星」を「雷鳥」に変更し、以前に購入していたペンギンモデルのシールでトレインマークを取り替えました。
4編成そろい踏み。
車両の軽いメンテと、レールのメンテを並行しつつ作業を進める事約5時間、ようやく完成した画です。

お気付きのように、凄まじいほどのレイアウト上の埃。
そろそろ高架駅の構築に取り掛かろうと思っており、現状では多少の改良が必要な事が判明しておりますので、高架駅をいったん撤去する際に、大掃除を試みます。
レール上の埃はクリーニングカーである程度取れますが、他の場所は方法がありません。
2層構造のレイアウトの泣き所ですね・・・

ではまた・・・

コメントを残す

