国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

明けましての初投稿

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

今年のイッパツ目は、300系新幹線の入線を・・・

ポツポツと、店頭から消えていたTOMIXの300系を、ついに買ってしまいました。

先日、先に購入していた583系を放置して、300系のインレタ貼りをしました。
新幹線のインレタは今回が初めてで、そのシールの小ささにやる気がうせそうになりました。
しかもインレタ貼りが久しぶりと言う事もあって、なかなかの手強さでした。

屋根の号車番号だけで済まそうかとも思いましたが、やり始めると途中でやめられなくなり結局は全部貼りました^^;

運転室窓の編成番号は、比較的楽に貼れました。

最大の難関は、乗務員扉の編成番号。
この小さな窪んだ窓に、小さな文字は一苦労でした。
それ以外の禁煙マークと側面用の編成番号は問題なし。

車体番号も、新幹線以外の車両よりもかなり小さいですが無事に貼りつけできました。

こうして正面から見ると、窓ガラスが浮いてますな^^;

シールを貼る時に、シートを車体に抑えつけるので、貼っている最中に余計なブルーのラインが車体にくっつきまくり、そのたびにテープで除去。
いつものこととはいえ、仕切り?のようなラインは印字にするとかして、シールにするのはやめてほしいとつくづく思った。

そんなこんなで6両すべてをやり終えました。

この300系、発売してから購入が遅れた理由は、この6両という点でした。
うちの新幹線の基本編成が8両でしたので、引っかかっていたわけです。
そうこうしているうちに、引退の話が出てきたり、毎度ながらのさよならフル編成の発売が決まったり、店頭から消えていったり、迷い迷っているところにたまたま行った店で在庫を発見し、今回の購入となりました。
マイクロの商品だと8両なので、ちょっとよぎりましたが回避。
ドクターイエローに次ぐ2編成目のTOMIX新幹線の導入となりました。

通電カプラーの車両は初めてなので、近いうちに初体験してみます。

もうひとつ、300系と同じ日に別の店で見つけて購入したのがこれ。
貨物を始めるわけではなくて、荷物列車にも運用されていた「ワキ8000」を導入しました。

荷物列車が着々と増えてきました^^v

そろそろ583も弄りましょうかね。
ではまた・・・

コメントを残す

