国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

来春のダイヤ改正・・・

ついに発表になりましたね、いろいろと・・・

寝台特急「日本海」の定期運転取りやめ。
何とか臨時列車としては生き残るようで少しホッとしています。

しかし!他にも寂しい事実が判明!!

塗装が残念ではありますが、大好きな583系で今や希少な夜行急行列車「きたぐに」までもが臨時列車に・・・
そしてさらに・・・

「オーシャンアロー」「スーパーくろしお」までもが、消滅してしまう事になりました。
 

 これらは「くろしお」に統一され、先に「こうのとり」として登場した287系の導入がいよいよ開始されるようです。
最近の事情はわかりませんが、一昔前の「オーシャンアロー」は切符が取り難いぐらいに人気があったのに、愛称までもが消えてしまうとは。
まぁ、重複する区間に3種の列車があるのも非効率なので、JR西の考えもわかりますけどもねぇ。
北陸線でやった事を思えば想像のつく事ですね。
鉄ならなんてことないですが、一般人にとっては停車駅や行き先が違う便が同じ名前と言うのは、利用する面ではどうなんでしょうかね??

そして早くに発表されていた、2つの新幹線。
 100系のフレッシュグリーンは11月で姿を消し、リバイバル塗装もすでに大阪には来なくなっているとか?
(撮ってないし^^;)
初代のぞみとして登場した300系も、すでに激減。
鳥飼基地でも、ほとんどお目にかかりません。

どちらも、来春の改正で消えてしまいます・・・

すっかり700系王国となってしまっている東海道筋。
幼少期に、バラエティ豊かな国鉄在来線に魅せられていたころ、0系一種だけだった新幹線には全く興味をそそられなかった、あの頃の新幹線に似た状況になろうとしています。
また、私の中での新幹線氷河期が来そうです^^;

JR西日本のダイヤ改正については、詳しくはこちらをどうぞ。
<PDFファイル>←こちらをクリック

氷河期と言えば、撮り鉄自体がそうなってるような・・・

広告

コメント / トラックバック2件

  1. あけましておめでとうございます。

    昨年は色々あり過ぎて、趣味に費やせる時間が激減。
    結局ブログも書けず仕舞いでした。
    「日本海」「きたぐに」もついに・・・と、いう事で、
    年々寝台列車が無くなり、実車に触れる機会が減るのは残念ですね。
    臨時化して、車輌はどうするのでしょう?
    全車座席車というのは勘弁して欲しいものですが・・・・。

    これからも時々訪問させて頂きますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

    2012年1月3日 13:37

    • >aoyamaさん

      あけましておめでとうございます。
      ご多忙のところ、ご訪問いただき有難うございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      時代の流れでしょうか、夜行列車はほんとに残念ですね・・・
      「日本海」は、「あけぼの」と共有なのでおそらく変わらないのでしょうけど、「きたぐに」は怪しいですね。
      485系の「きたぐに」とか、見たいような見たくないような^^;
      まぁ、683系が無難な所なんでしょうね・・・

      2012年1月3日 21:13

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中