国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

まとめて近況報告^^;

ご無沙汰続きで、今月の初投稿です。

今回は、この数カ月の出来事をおおちゃくにまとめてご報告^^;

だいたい時系列で紹介してまいろうと思います。

★まずは、非鉄ですが”うん十年”ぶり?・・・に動物園に行きました。
こちらは、王子動物園のトラさんです。
偶然に、神戸市の観光の日とやらに行きましたので入園料は無料でした。
本来ならパンダの写真を載せたいところですが、体調不良で室内公開でしたのでうまく写真が撮れず断念しました。

そのパンダ、どこが体調悪いの?っていうぐらいササにむさぼりついていて、屋内での露光不足のところに動きまわられてブレまくりでした^^;

ちなみに私は生パンダは、この日がお初でした^^

★続きましては、ご近所の新幹線公園・・・というか、大阪貨物ターミナル駅です。
最近、プラレールでコンテナ集めに精を出しているためか、コンテナに目が向きます^^;
しかし、ここでも目が留まるのは国鉄。
懐かしのJNRマーク入りが放置されています。

★続きまして、夕刻の新大阪駅です。
所用で近くまで行きましたので、久々に「日本海」に会いに行きました。
撮り鉄目的ではなかったので、デジカメなしの携帯電話での撮影です。
平日だったためか、撮影者はゼロ・・・
新大阪駅って意外と撮り鉄さんは少ないです。

★引き続き、金ピカの500系です。
またまた所用で新大阪駅に行く事があったので、デジカメ持って出掛けました。
そして、500系と久々のご対面。
夕日の美しいゴールデン500系が撮れました。

その500系ですが、ようやく4両増結セットを購入し、16両フル編成を完成させました。
室内灯の装備がまだで撮影はしておりませんので画像はありませんが、
500系だけはフルで・・・の願いがかないました。

★続きましては、深夜の赤川です。
10月のある寒~~~~~~~い夜。
突然の衝動にかられ行ってまいりました。(画像は携帯電話での撮影)
何も通らないのにただ、橋を渡りに・・・
すると驚いたことに、あの木製で朽ちてしまいそうな歩行者用の橋が、鉄板で覆われているではありませんか!!
板の隙間から淀川の水面が見えて、なかなかドキドキする楽しい橋だったのに・・・
安全面では当然の事なのですが、理不尽にもちょっと寂しい思いをした次第でありました。
関連記事”自宅周辺の鉄スポット散策

★続きまして、南の方に行く事がありましたので、百済駅に行ってまいりました。
ここでは、停車していたEF200だけを撮って退散しました。

★11月に入って梅田に行く事がありました。
トワイライトがお帰りになる時間だったので、大阪駅でお出迎え。
11番線が復活してから初めて、リニューアルした大阪駅へ行きました。
この日もデジカメがなかったので、携帯撮影です。
ちゃんと撮れましたが、今回はエンブレムだけで^^;

そして3番線で撮影していると、向こう隣りの201系になにやらヘッドマークが・・・
大阪環状線50周年だそうな。

★続いて、今月に入っての最新非鉄ネタです。
 ご覧の通り、神戸ルミナリエです。
行った曜日と、行った時間が悪かったためか、死ぬほど歩かされました。
三宮駅付近から元町あたりの市中引き回しの刑に合いました。
おそらく90分ぐらい歩いたと思われます。

★最後に模型ネタ。
初めてのGREENMAXです。
このところ、中古でも見つけたら荷物車を買っています。
写真は、新品で購入したマニ44の2両セットです。
その前にも、中古のKATOマニ60を購入しています。

そして、まだ手付かずで画像もありませんが、先日クハネ581先頭のTOMIX583系基本セットを新品で購入。
現在増結用の車両を探しまわっているところです。
これで4編成目の583系ですが、今回は「雷鳥」となる予定です。

新幹線ホーム用の、KATO近郊形ホームも買い足していますが、こちらも手付かずです^^;

そろそろ高架駅延長プレートを買い足しましょうかね・・・

最近、風邪で寝込んだりもしましたが、そんなこんなの日々、鉄ある生活を過しております。

今日は本格的な寒さとなっておりますが、皆様風邪などひかぬようご自愛くださいませ。

ではまた・・・

コメントを残す

