国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

寝台特急 日本海 来春廃止!!

まだ、新聞発表の段階ですが、何ともショッキングなニュースが飛び込んできました。

何れは・・・と、思ってはいましたが、いざ現実となるとやはり寂しいやら悲しいやらで、現実の厳しさを感じます。
記事によると、利用客の減少と車体の老朽化を理由に廃止にするようだ。

季節列車化の案も検討されるようですが、車両の維持などを考えると難しい話に思えます。
もちろん、実現すれば嬉しいですけども・・・

乗車もしましたし、撮影もとりあえずは満足できてますから、間違っても”葬式鉄”には参加しませんがね^^;

Nゲージでも再現出来てますし、最近ではプラレールでも作りましたしね(笑)

これで、関西最後のブルトレが消えてしまう事になります。
あとは、トワイライト エクスプレスが気になるところですね・・・
EF81と、24系客車の老朽化が問題ですし・・・

JR西日本の起死回生の一発で、新車導入なんぞ出来んもんですかね~

まぁ、夢のような話はおいといて、500系の”のぞみ”引退の時と同じように、
自宅で静かにお見送りをしようと思ってます。

コメントを残す

