国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

ラーメン

最近お気に入りのラーメンは、とんこつベースの高菜ラーメン。
このラーメンはピリ辛で、いつもギョーザとやきめしをセットで食べます。

・・・という話ではなくて、以前人様のブログで拝見したラーメン架線柱がえらくカッコよかったので、うちにも導入しようと何かのついでに模型店に足を運んでいたのですが、店頭でお目にかかれず導入が出来ませんでした。

新幹線用の高架路線には、ラーメンの方がいいな~とずっと前から思ってたんですが、KATOのワイドラーメン架線柱の存在を知りませんでした。

先日、ようやく2個だけですが発見し、購入してきました。ネット通販で買えば早いんですけどね^^;

しかしこの架線柱、実物を見てもめちゃくちゃリアルでカッコええです。

まずはレイアウトの一部に設置し、新幹線と記念撮影をしてみました。
いいんですけど、違和感が・・・

前から気になっていたのですが、新幹線の低い車高と合ってないんですよねぇ

そんでもって、少し弄る事にしました。
架線柱をカットするには、柱の構造が複雑すぎるので端から除外。
となると、柱の台座に何かをかませるしかないということになり、家にあるあまりもので使えそうなものを探してみました。

目に留まったのは、以前レイアウトの背景ボードに使用したこの板。
これをカットして使う事にしました。
短冊に切って高架用ワイド架線柱台に両面テープで貼り付けることにしました。

まずは、新幹線の車高に合わせて3枚重ねにしてみました。
左が低くした方で、いい感じになりました。

しかし、高架路線は一応新幹線専用としておりますが、在来線が走らないとも限りません。
そこで、ゴハチにご足労を願いまして、テストをしてみることに・・・
やはりアウトでした^^;

ちょっと余裕があった方がいいと思ったので、一気に短冊の枚数を3枚から1枚に減らしました。
低いですが、走行可能になりました。
新幹線では、こんな感じです。
まぁ、こんなもんですかねぇ^^

ということで、記念撮影のやり直し。

やっぱりいいですなぁ~これ。
レイアウトも完成してないのに、早く高架全線に付けたくなってきた^^;

メンテナンス時に邪魔になるからと、設置しない方もおられるようですが、非電化路線でない限り、あって当たり前のアイテムなので自分的にはどーしても欠かせませんな。

このラーメン最高です!^^

コメントを残す

