国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

自画像公開!?

 最近多忙を極めておりまして、お久しぶりの投稿は、ほぼ1ヶ月ぶりの更新となりました。

唐突ですが、皆さんはどんなスクリーンセーバーを設定されておられるでしょうか?

私の場合は全鉄道写真の原板(ロゴ入れ加工前)のスライドショーに設定しております。

最近のデジカメ時代の画像はもちろん、データ化できている30年近く前の一眼レフ導入以後のフィルム時代の画像がランダムに画面に登場するわけです。

まだデジカメが存在しなかったころ、引き伸ばしをしない限り小さな写真サイズでしか見ることが出来ませんでしたが、今はパソコンの20インチの大画面で見ることが出来るので、当時は気が付かなかった事を発見することが度々あります。

以下の写真 ↓ 、この表示だとほぼ写真サイズですね。
このままだと、よく見ないと気が付きませんが、拡大するとカメラを構えた自分が写ってます。
(クリックするとトリミング画像が開きます)

まずは、分かりにくいものからいきまして、2009年撮影の最近のものです。

そして、こちらはずっと古くなって、1983年の急行「ゆのくに」号のさよなら運転当日に撮影したものです。
「ゆのくに」が廃止になるのなら、この「立山」も危ない可能性があるだろうということで撮影してました。
ちなみに、私は左側に写っている方です。右は友人の銀帽子氏。

最後に、もっともハッキリ写っている写真です。
時はさらにさかのぼり、1981年の十三駅での撮影です。

最後に、とある休日にデートした時の事・・・
自分のデジカメをフルオートの設定にして彼女に「好きに使っていいよ」と手渡したら、知らぬ間にこんな写真を撮られてしまいました。
えらくかっこよく?撮ってもらってビックリ・・・
(もちろんクリックしても拡大はしません^^;)
というか、予想外に(失礼な^^;)うまく撮っていて驚きでした。
他の写真は諸事情により公開できませんが、構図が私好みです。

今度、機会があったら鉄道でも撮らせてみましょうかね?(嘘)

今回、自画像を公開してしまいましたが、決して悪用しないでくださいね(笑)

コメント / トラックバック2件

  1. 銀帽子

    こんな(自分が写っている)写真あるの知らんかったわ。銀帽子を被ってるなあ。(ハンネの由来通りやね)。
    ゆのくにを写しに行ったのは覚えているけど、これはまったく覚えていない。
    自分の写した写真にも貴殿が写っているものが結構あるけど・・
    顔写真出したんやね。しばらく会っていないけど、ますます髪白うなったな・・・

    2011年5月15日 20:13

    • 毎度。
      拡大してみないと気付かないものばかりやから、覚えていないのも当然やね。
      おぬしの写真に写る私は、もろ写ってるものばかりやし・・・^^;

      今回、顔出しと言っても、知っている人にしかわからんように、ちっさいサイズやから問題ないと考えておる。
      よって、出した内に入っとらんのかと・・・

      白髪は、苦労しとるからなのぉ~(嘘・遺伝じゃ)

      2011年5月17日 21:25

コメントを残す

