国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

国鉄並びとJR並び

 今日も撮り鉄チャンスでしたが、行くつもりをしていたわけではありませんが寝坊助でした。

ということで、前回の成果のご紹介とまいりましょう。

表題の通り、本日は複々線ならではの並び。
過去にもいろいろと並んでくれましたが、今回私が撮った初めてのコンビを紹介します。
くどいようですが、私にとって初めての撮影です。

まずは、出し惜しみ?をしてJR並びから・・・
私としては何も感じない並びです^^;

これからも幾度となく並ぶであろう可能性があるので、あまり嬉しくもありませんでした。

しかし、こちらは嬉しいサプライズ!
間もなく完全に消えてしまう、残り1往復となってしまった「雷鳥」を待っておりました。
上り列車なので、先頭車両がパノクロで、これもあんまり嬉しくない撮影でした。
そして、いつものように後追いで撮るのに振返様にカメラを構えました。
「雷鳥」がフレーム内に収まるのをじっと待っていると、突然相方が登場したのです。
慌ててズームアウトして撮ったのがこちらです。
国鉄時代も通常では並ぶ事のなかった両車。
原型ではありませんが、国鉄時代に誕生した両車の並びはこの日一番のサプライズとなりました。

ここで、ダイヤが乱れて並んだ過去の画像も紹介しておきましょう。
1981年3月31日、大阪駅の旧10・11番線での出来事です。
春休みで撮り鉄小僧でごった返している中でのハプニング。
人だかりで落ち着いて撮影できるまで時間がかかったように記憶しております。
今回の撮影で、すぐさまこの事が頭に浮かびました。

この区間は回送列車も通過しますから、ちゃんと調べれば分かる事ではありますが、何度か足を運ばないと分からない事もたくさんあります。
どちらか一方が少しでも遅れたりすると実現しない並びの撮影。
自分の構えている位置で撮れるかも、その時の運次第。

この日、上下2本の「トワイライト エクスプレス」を撮影して終了としましたが、帰り際にもう一つサプライズが発生しておりました。
次回はそこまで粘って、目撃した事のなかった新たな並びを狙いたいと思います。
ダイヤ改正まであとわずか・・・

今回の撮り鉄ネタは、まだ続きます・・・

コメントを残す

