国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

久々の撮り鉄

 撮り鉄・・・と言っても自宅での撮り鉄です^^;

今回は、新規導入車両の記念撮影を済ませました。

うちのレイアウトは、2層構造でごちゃごちゃと入り組んでおりますのでお立ち台がほとんどありません。
特に地上路線ではないに等しいのです。
駅構内で撮るか、あとは以下の写真の場所だけかもしれません。
まだ工事中なので、レイアウトの粗探しはご勘弁を^^;

今はまだ架線柱がないので撮影しやすいですが、完成後には撮影時にカメラをセットする場所を確保するために邪魔になる架線柱を抜けば撮れますね。

自分は撮り鉄魂が騒ぐためか、模型の撮影でも実車のように生きた写真にしたくなります。
デスクにポンと置いて、はいチーズ!ってなわけにはいきません^^;

うちのシステムは、常点灯システムではありませんので、ライトを点灯させての撮影には苦労します。
特にトレインマークの撮影には苦労させられますね。

駅撮りもたくさんしました。

今回は、全車9番線での撮影としました。
同じようなアングルで、TOMIXの24系25形を全て撮影。
この9番線は、そもそも大阪駅の旧11番線のイメージで、学生時代に最も撮影したホームです。
早朝から、帰阪した九州ブルトレや、北陸路へと向かう昼行特急や急行などの撮影を思い出しながらの作業となりました。

今回撮影したすべての画像は、HP内の”4番線 鳥飼西基地”にある、”車両案内”に掲載しました。
なお、HP内の拡大画像はWindowsLiveへのログイン状態でのみご覧いただけますのでご注意ください。

そして車両案内に、新たに”貨車区”を追加しました。
荷物列車用に導入した車両たちの行き場がなかったので新設しました。

ちなみに貨物部門を立ち上げるのではありませんので悪しからず・・・
お仲間に誘われたこともあり、良心の貨車区(呵責)に駆られ??ますけども^^;
(しょーもないダジャレはこれくらいで^^;)

そろそろ近場で撮り鉄を・・・とも思いましたが、週間予報では週末は寒の戻りだそうですね。
またまた先送りとなりそうです。

それでは・・・

コメントを残す

