国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

レイアウトのメンテ

 今日は半日以上を費やして、すっかり工事が滞ってしまっているレイアウトのメンテナンスをしました。

メンテと言っても、埃の除去程度のものです^^;

おなじみTOMIXのクリーニングカーのお世話になった次第でございます。

地上と高架、どちらもとれるわとれるホコリの山・・・
もっとマメにメンテをしろっ!・・・と突っ込まれそうですね^^;

しかし、クリーニングカーの吸引力は優れとりますな。
拭き掃除はイマイチな気がしますが、埃を取らせたら天下一品!?

くだらん事は、この辺にしておいて、この後試運転を兼ねて最近入線した車両のお披露目運転も実施しました。

(この2枚はデジカメがサイズ的に入れないアングルから撮影をしたので、携帯電話での撮影です。)

その昔、大阪駅の11番線と10番線とでこんな並びがあったかもしれないと思わせる画像となりました。
実際にはダイヤが乱れたりしないと並ばない両車だったかと思います。
「雷鳥1号」と、遅延で帰阪した「明星4号」といったところでしょうか・・・
となると入線ホームが逆になってたかもですな^^;
以前に、探してみると言っていた「明星」のヘッドマークですが、やはりペンギンモデルで購入していたヘッドマークシールの中に「明星」がありました。
カマをKATOにしましたので、クイックヘッドマークを利用でき、65PFに付属していたものの上から貼りつけちゃいました。
何の上に貼ったかは秘密です^^;
付属していたのは関東勢のブルトレばかりでしたから、うちには必要がないもんでごめんなさい・・・
「雷鳥」のボンちゃんも入線させましたが、室内灯が付いてません(;;
ただいま、資金不足で電飾関係は後回しとなっております^^;
ですので「明星」にも当然付いておりません。

続きましては・・・
(こちらも携帯電話での撮影です。)

この並びも実際にはなかったのかな?
あるとすれば、2番線と3番線での並びで、下り「はまかぜ」と、上り「雷鳥」といった感じですかね。
キハ181「はまかぜ」と、最近”サシ481”を増備し、グレードアップした「雷鳥」です。
サシにはまだ室内灯をつけていないので、食堂車は営業休止中みたいになってしまいます^^;

あと、最近入線した車両と言えばこやつらです。
個別に紹介するのはHP内の車両紹介ででもするとして、こちらでは集合写真で・・・
内訳は、入線したばかりのKATO スユ44が2両、KATO スニ40が2両、TOMIX マニ60が2両、そしてTOMIX マニ36です。

そして、レールも買いました。
リニューアル前は、こんな感じでした。
今までは仮設置の状態で、単線高架レールを代用しておりました。

リニューアル後はこんな感じです。
内側の2本も変えた方が良さそうですね。

架線柱は、複々線のがKATOにはないのでTOMIXのを無理やりつけました^^;
高架橋も宙に浮いてますが、一応このメンテナンス窓は、河川の設定ですので多めに見てやってください。

最後に、本日ご紹介しました車両を用いまして、メンテナンス後の試運転を行いました!!
今回は、久々に動画を撮りましたのでこちらでご紹介いたします。
後で気が付いたのですが、荷物列車だけ走らせるのを忘れてました^^;

終わってみれば、おっともうこんな時間(A.M.3:30)・・・

では、みなさま御機嫌ようでございます・・・

コメントを残す

