国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

みみ鉄?

 今日は、我家に新しく新幹線がやってきました。

まずは、表題の”みみ鉄”と称された0系新幹線からご紹介。
ネットで検索すると、いくつか種類があるのが分かりますが、本日、あるお方からサプライズで頂きました。

”みみ鉄”って、鉄道耳かきという事だそうな・・・^^;
私が頂いたのは0系新幹線で、一緒に写っているのは一番好きな500系のストラップ。
購入の際、500系の耳かきがなかったらしく、ストラップをプラスしてくれたようです。

続きましては、Shinkansen Historyと称されたこの缶。

東海道山陽新幹線の歴史を軽く紐解いた、缶の中身はビスケット。

食べようと中身をよく見てみると、何やら模様があります。

形状が歪で、正確な車両形式が認識できないものが多いのですが、明らかに判別できた0系の画像をアップしておきます。
想像するに、東海道山陽新幹線の全車種の絵が表現されているものと思われます^^;

この手のアイテムは、思い起こせばあれ以来・・・

0系新幹線は、家族みんなのお気に入り」(旧ブログの記事)で紹介したバームクーヘン以来です。

バームクーヘンもうまかったが、こちらもなかなかうまいです。
一気にバクバク半分ほど食べてしまいました。。。

これを頂いた時に、二人で缶に描かれた車両の歴史を見ていたのですが、

1964年 0系
   ↓
1985年 100系
   ↓
1992年 300系
   ↓
1997年 500系
   ↓
1999年 700系
   ↓
N700系(登場は2007年ですが、缶にはなぜか年代が記載されていません)

これをプレゼントしてくれた張本人は、鉄には全く興味のない女性なのですが、車両の写真を見て、「なんで突然700系からこんなにブスになったん?」とおっしゃられておりました。
鉄の素人さんでも同じように映るんですね^^;

これらのプレゼントは、傍から見れば子供がもらうようなものばかりですが、当の本人はえらく感激しております^^;
鉄の知識が全くないのにもかかわらず、日ごろから私の趣味趣向をさりげなく?探りを入れて、ある日突然手渡してくれたのです。

当たり前のことかもしれませんが、私の趣味を尊重してくれて、分からないなりに自ら調べて購入してくれたという行為がうれしいのです。
彼女なら終生の伴侶として申し分ないかもしれませんね。

おっと、ブログの主旨からズレてしまいましたね(大汗

さてさて、気候がよくなってきましたから、そろそろ近場で撮り鉄となるかもしれません。

ではでは、また何れ・・・

コメントを残す

