国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

半年ぶりの撮り鉄!?

二日前になりますが、撮り鉄と言うにはおこがましいのですが、久々に鉄道の撮影をしました。

8日(火)に所用で南方に行くことがありましたので、この日は車ではなく、
これも久しぶりの公共交通機関を利用しました。
最寄りの大阪高速鉄道、いわゆる大阪モノレールの南摂津駅から、
南茨木駅で阪急電車に乗り南方へ向かいました。
往路は午前中でそこそこ乗客がいたので、復路で撮影を試みたわけです。

こちらが、ご存知モノレールの車窓からの画像です。
携帯電話での撮影ですので、シャッターのタイミングがズレたのと、少し歪んでいるのはご勘弁を^^;
しかも復路で撮ると、基地に接近しすぎでフレーム内に収まりませんでした。

何気に300系が入線してくる瞬間です。

2007年3月から約1年半、毎日この光景を目にしたことで、長期間眠っていた鉄分を呼び起されました。
始まりは、上から観る新幹線がNゲージに見えてしまったので、
2008年4月から鉄道模型を再開することとなりました。
そして、同年7月にこの写真を同じく携帯電話で撮影。
これが、高卒以来撮影していなかった久しぶりの鉄道写真でした。
こっちは上の写真で言う往路での撮影ですが、結局フレーム内には収まってなかったですね^^;

こちらも偶然700系が入線してくるシーンですね^^
この頃はまだ300系が多いです。
これだけ空きがあって5編成もいます・・・

初代のぞみも世代交代の波に飲み込まれていくのですね・・・
全廃時にKATOさんから出してくれないかな?
うちの新幹線は8両編成が基本編成なので、
トミさんのだと編成長が合わないので購入を断念しましたからね。(そんな理由かい!)

携帯電話でしたが、これを撮影することによって燻ぶっていた撮り鉄魂にも火がついたようで、
0系新幹線の全廃を機に撮り鉄を再開したその後はご存知の通り・・・

半年以上休止状態の撮り鉄が、今回の撮影によって三度再燃するかはわかりませんが、高揚したのは事実です^^

まっ、今後の生活環境次第ってとこですね・・・
ではでは・・・

コメントを残す

