国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

Forever -J N R-

おばんどす。。。
ほんとに月一更新となってしまった当ブログです^^;

撮り鉄は7月の南今庄・城東貨物線を最後に、2010年を終えようとしております。
行かなくなった一番の要因は、撮りたい被写体がなくなってしまったことです・・・

2008年に25年ぶりに再開した撮り鉄ですが、対象はあくまでも国鉄型でした。
どうしてもJR以後の車両には馴染めないでいます。

唯一、興味をひかれた500系新幹線も一線から退き、8連の短編成に改造され撮影機会が激減してしまいました。

そして毎日が多忙となり、さらに足が遠のくこととなりました。

来年3月12日のダイヤ改正の発表を受け、さらに撮り鉄意欲が衰退していくのを感じざるを得ません。
列車名には特に思い入れはありませんが、車両の置き換えとヘッドマークがなくなることが残念です。
車両の置き換えは仕方ないにせよ、ヘッドマークがなくなるのは味気ない・・・

この春、消えゆく列車たちを偲んで並べてみます。
「たんば」の国鉄色がなかった^^;
これらの全く手抜きとしか言いようのないトレインマークでも、
いざなるくなるとなると寂しいもんだ。

国鉄でもないし、好きでもなんでもないが、こやつらも大阪や京都へは来なくなる・・・

そして何よりこの愛称がなくなるのが最も寂しい。。。

そして、塗装が気に入りませんがキハ181系。
「かにカニはまかぜ」もラストランでしたね。
撮りに行こうかとも思いましたが、ギャラリーが多そうだったのでやめておきました。
来年9月の「おわら」もどうなるんですかね??

国鉄車両をいつまでも・・・ってことで、我家で現役を続けてもらうことにします^^
先日の485系ボンネット・24系25形ステンレス帯に続き、キハ181系を購入しました!!
本来は食堂車が不要ですが、基本セットに2両追加して国鉄時代の「はまかぜ」にします。
今年最後の入線(と言っても手付かず^^;)は、自分へのクリスマス&バースデイプレゼントとなりました。

ほぼ完了しつつある車両収集ですが、現状では荷物列車編成用のスユ44の予約を残すのみとなっております。

いくら多忙でも年末年始のご挨拶だけはと思いますが、実はこの記事も3日越しの作成だったりします^^;
今年は劇的な出来事がありましたが、来年はさらに・・・と思っております。

寒さが増してまいりましたが、風邪などひかぬよう皆様もご自愛ください。

コメント / トラックバック2件

  1. 銀河

    お久しぶりです。
    国鉄の色は日に日に褪せて行ってしまいますね。
    関東では201系がとうとう姿を消しました。(まぁ私はそれほど思い入れはなかったのですが・・・)
    東北新幹線青森開業で廃止が危ぶまれていた「あけぼの」はとりあえず廃止の情報はなく、
    来年春には東日本はダイヤ改正を予定していないようなので直近の廃止ということはどうやらなさそうです。

    ところで、KATOカタログ2011年版は買いましたか?
    とうとうあの釜とあの客車がフルリニューアルになるみたいですよ。
    ぜひ見てみてください。

    それでは風邪などひかぬようご自愛ください。
    来年も引き続きよろしく願いたします。
    –銀河

    2010年12月26日 23:12

    • ご無沙汰しております。
      返信が遅くなりすみません。

      脱国鉄が一番遅れていたであろうJR西日本も、いよいよ最終段階に入ってきてしまいましたから、国鉄ファンにとっては寂しくなりますね。

      201系は私も特に思い入れはありませんが、大阪では環状線で現役バリバリですね^^;
      国鉄当時、最も世話になった103系がまだ現役でいますから当然かもしれませんが・・・

      「あけぼの」と運命共同体であろう「日本海」も、今のところ静かでよかったです。

      JR世代ですが、「トワイライトエクスプレス」もEF81の老朽化はもちろん、客車もかなりヤバそうですから、先は長くないと思われますしね。
      カマと客車を同時にリニューアルするような体力はきっと持ち合わせてないでしょうからね。
      このまま旅情はどこかへ消えていくんでしょうか・・・

      KATOのカタログは購入してませんが、とあるサイトで確認しました。

      私は一応そろえてしまった車種ですから、買わないでしょうけど楽しみですね。

      今日は、大阪でも珍しく雪が舞っています。
      雪景色を撮りたくなりますが、今シーズンは足が向くか微妙です^^;

      更新はおろか、コメントも出来ずにいますが、こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

      2010年12月31日 18:02

コメントを残す

