国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

摂津総合運転所 プレスリリース!??

 久しぶりに模型関連のお買い物です。

中断していたレイアウト工事を進めるため、高架橋脚を発注。

明日ぐらいに届く予定。と言ってもすぐに作業ができるわけではありませんが^^;

そして、ついでに新幹線ホーム用に導入を予定しているKATOの近郊形ホームの在庫を見てみると・・・

全然ないです><

まぁ、今すぐ買わないのでしばらく様子を見てみますが、なければ代用品を考えないといけませんな。ある時に買っておかないとやっぱりだめなんですかねぇ~

さらについでに、新幹線ホームのコンコース増設用に、以前使用したGMのキットも探してみたら、見事にない。

これも何か代案を考えないといけませぬ。ボチボチいきま。

そして、今日は久しぶりにその気になった車両の導入計画なんぞを・・・

同じもんばっかり揃えてどないすんねん!・・・と、どっかから突っ込みが入りそうやけど気にせず行きます。

まずは、来春姿を消すこととなった「雷鳥」の増便を実施。

現在485系200番台・300番台先頭の1編成がありますが、やはりこれは外せないということで導入することに。

 

現在所有しているボンネットは「北越」号に設定しているので、「雷鳥」用に導入となります。

当社には「白鳥」がまだいませんが、1500番台が入手できればと考えております。

今回導入するのは、KATO 485系 初期形<雷鳥>です。いつものJ-Webで予約済み・・・

さらに、またまたアホな増備計画を・・・

 

 

これらを再現するために、TOMIXから単品で出るカニ24-100番台を増備することにしました。

現行編成はそのままで、電源車のみ予備を導入します。ちなみに、現行の電源車はすべて0番台。

トミのは、トレインマークがシール裏貼り式なので致し方ないところです。

さらには単品でカヤ24があったりすると嬉しいんですけどね。

しかしながら、「明星」のブルトレ編成はまだ持っていないので電源車だけになってしまう。これはおいおい考えるとしよう・・・

しばらく更新しなかったが、気になる話題がたくさんありますね。

  • 新大阪駅の新幹線ホームを増設

新御堂筋が週末夜間通行止めでしたわ。混むは混む・・・

  • 「はまかぜ」の車両置き換え11月より・・・

早めに行っておいて良かったっす。「雷鳥」然り、この手の計画はいつも前倒しやね。

  • 100系新幹線のリバイバル塗装

また、加古川辺りに撮りに行くべかな・・・500系V編成も撮りたいし。

まだあったような気もするが、今日はこの辺で・・・

広告

コメント / トラックバック3件

  1. -k

    「雷鳥」はやっぱりボンネットのイメージですよね。こっちが使われていた列車の方が圧倒的に多かったし。片側だけボンネットというのもありましたね。KATOのホーム類はお店を回るとありそうな気はするのですが、TOMIXに比べると供給が安定していない印象があります。うちも違うヘッドマークを付けた先頭車だけのものが結構ありますよ(笑)。最新の製品はヘッドマーク部品だけ簡単に取り替え出来ますが、KATOのヘッドマーク変換装置のようなものをTOMIXも考えてほしいですね。

    2010年7月25日 12:15

  2. しんすけ

    >katsumi -k さんへまいどです。やっぱり「雷鳥」のボンちゃんは外せないですよね。と言いつつ貫通形が一番好きだったりします^^;KATOのホームは今度探してみます。その前に正確な必要数を数えないといけませんが・・・なので、これはレールを敷いてからにします。トミさんも回転式のトレインマークを導入して欲しいもんです。そしたら3両もカニさんを買わずに済むのに^^;

    2010年7月25日 21:39

  3. ピンバック: 入線情報・・・ | 0番線 摂津総合運転所 新館

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中