国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

久しぶりのN

今日は朝から数カ月ぶり?の鉄摸イジリ。

ネタというほどのもんではないですが、車両購入も走行も久しぶり・・・^^;

導入したのは未完成だった旧客時代の急行「きたぐに」を完成させるために購入した12系客車2両です。

そもそもこれまでの「きたぐに」編成はと言えば・・・

オユ/オハ12/オハ12/オハ12/オハ12/オハネ12/オシ17/オロネ10/オハネ12/オハネ12  という何とも適当な編成だ。

自分の設定している時代の編成には食堂車はなかったのですが、モノを見てしまったらちょっと色気が出てゴージャスな編成にしたくなったのでオシ17も買ってしまった。。。

10系寝台車と郵便車は奇跡的に揃ったが、購入当時は12系が全然なく売れ残っていたKATOの「ちくま」増結セットを2セット購入し間に合わせ、中間車4両で無理やり組んだ。

まぁ、最後尾に来るわけじゃないのでいっかぁ~・・・とも思っていたのですが、そこは店頭在庫を見てしまうと我慢が出来なくなってしまうというもの^^;

たまたま立ち寄ったジョーシンのキッズランドにオハフとスハフがいたんですな・・・

そういやこないだ発売されてたなと思ってたら、ひとつ千円ぐらいやし買っちまえ!!と頭の中で誰かが叫んだ^^;

やはり、むやみにお店には足を運ぶもんじゃないですね。

オハフ13とスハフ12に室内等をセットし、これにて実車よりも少しバージョンアップしたフル編成が完成してしまいました。うちの鉄道でフル編成なんかひとつもないのに・・・あっ、ちがう「ちくま」がフルだわ。「ちくま」に次ぐ2編成目のフル編成となりました。なぜか夜行急行だけが充実している・・・ちなみにどっちも乗ったことありますが、この2列車に特に思い入れがあるわけではありません^^;

今回、模型の写真は撮らなかったので代わりに当時の実写を・・・

1982年9月15日 大阪駅にて撮影

この「きたぐに」用に配備したゴハチで、クリーニングカー2両を編成に組込みいつもの通り長編成のメンテナンス列車を運行しレールのメンテナンスを実施。客車12両にクリーニングカー2両となるとゴハチ1両では厳しいので、クリーニングカー2両をはさむ形でもう1両ゴハチを連結。ゴハチ/クリーニングカー/クリーニングカー/ゴハチ/オユ/スハフ12/~/オハネ12という編成になりました。

久々に地上の複々線に車両を走らせることになりました。捕れるは捕れる誇りの山^^;

動画を撮ろうかとも思いましたが、それどころではないほどコンディションがね・・・メンテだけで疲れてしまったので、この後気力が回復したら地上路線で遊んでみようと思います。その時は、動画を撮ってみようと思います。

今日は自宅でのんびりする日です・・・

コメント / トラックバック2件

  1. こるとれーん

    むかぁーし、昔、10系と43系の「きたぐに」に、京都から青森まで乗りました。途中の駅でホームにて撮影してたら、知らぬ間に発車しててあわてて追いかけ飛び乗りました。旧客なればの思い出です。

    2010年7月14日 20:41

  2. しんすけ

    >こるとれーんさんへ自分も乗り遅れかけたことありますね。旧客ではなかったですが、途中駅で入場券を買ったり駅スタンプを押したりしていたので、車掌さんにせかされたり車外へ出るのを止められたりいろいろありました。旧客の経験もちょびっとだけあります。大阪では福知山線の35系で、九州でも夜行普通列車「ながさき」で43系に乗りました。あんな危なっかしい車両は、今じゃ考えられないですね^^;

    2010年7月16日 23:58

コメントを残す

