国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

今日は、ローピンでした!!

昨日コメントに入れたように、行ってきました「日本海」撮り。

久々の2日連続完全オフだったので、南紀行きも検討したのですが「日本海」熱がウズウズしたので福井県まで行ってきました。

もう行かないだろうと思いつつも、またまた行ってしまった南今庄。今日は湯尾付近まで行くには行ったのですが、どうもピンとこなかったので引き返してしまいました。湯尾付近で撮影ポイントを探しているときに、「きたぐに」さんのお通りに出くわした。もちろん車の運転中だったので撮影は不可・・・それ以前に私のカメラでは光量不足で撮影できませんけどね^^;

「きたぐに」との遭遇で察しが付くと思いますが、到着時刻はそんなです。始発がまだ動いていない時刻ですね。。。

この時間帯でも結構明るいのですが、残念なことに福井県の空模様は曇天~っ。霧が立ち込め湿度は高いものの空気はひんやりと過ごしやすかった。時頼霧のような雨がぱらつきもしましたが傘がいるほどではなく撮影には支障はありませんでした。

でも、曇天は大好きなんですわ。霧は余分ですが、からっと晴れた晴天よりもなぜか曇天の方がお好みです。

何度か訪れている南今庄ですが、ここでの「日本海」捕獲は今回が初めて。それもそのはず、地元からは電車では間に合わないので。ようやく思い描いていたその場所で、思い通りの絵が撮れた。欲を言えば霧がねぇ・・・^^;

今日は、状態のよい45号機の運用でした。

撮影時は、ここまで来てトワ釜だったらどうしようとかまったく考えもせず、ローピンが来ると信じて疑わない自分がいたが、今思えばホッとしている。敦賀で機関車を交換するのでひょっとしたら敦賀以遠ではそうだったのかもしれないね。

今年のGWにここに訪れた時の苦い思いがあったが、それも今日で払拭できた。

同業者を立ち退かせるおっさんに、前は書かなかったが死体遺棄事件もあった。当日のことをBLOGに書いてる方もいたので検索すればヒットするかも・・・

今日のカニさんは、久しぶりに見た100番台。

このバックショットは、ちょっと焦ってミスってしまい機関車が隠れてしまった。

 オマケで、昨年は”はせいく”で撮った紫陽花を、今年は南今庄で・・・

今日は、あろうことか虫よけスプレーを忘れたので「日本海」を最後に撤収しました。

「日本海」前後のネタは、また後日・・・

P.S.
「日本海」後のネタは、リークンさんに捧げるネタとなっております。

コメントを残す

