国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

生存報告・・・^^;

皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日蒸暑く寝苦しい日々が続きますな・・・

私の周りでは、風邪が蔓延しておりますので皆様もお気を付けくださいませ。

このクソ暑い梅雨は7月いっぱいまで長引くという話も聞きます。

おかげで昨年あれだけ撮り鉄に出かけたのが今年はさっぱりです。

それもそのはず、”雨中の○○”というテーマが今年はないからですが・・・

 

 さて、今日は表題の通り鉄ネタもなくただの「生存報告」でございます。

今日で1年も折り返し、早いもんですね。

あと半年もすれば、四捨五入で年齢が50になっちまう・・・

東の方ではブルトレ用に新造した機関車が運用開始したとか景気のいい話がありますが、関西鉄にはそんな景気のいい話とは縁がないですね。

微妙な盛り上がりだった期間限定特急「まほろば」も、特に話題になるような事件もなく無事お勤めを果たしました。

「雷鳥」さんはいよいよ来年の絶滅発表がありましたし、9月の臨時特急「おわら」さんは今年は1往復とこちらも減便だとか・・・

お隣のJR四国では無人駅を増やすということも発表されましたし、西の方はどうも話題が暗いですな^^;

そんな中、今一番気になっていることと言えばローピンの81かな。

最近撮りにいっていないのでわかりませぬが、トワイライト機による「日本海」牽引の頻度が高すぎる気がしてならない・・・

陽も長くなってきたので、天気さえ良ければ下りを狙いに行くんですが、自分の都合と天気のタイミングが合わずなかなか行けないでいる。

この様子だと乗車率云々ではなく、資金難とかで「トワイライトエクスプレス」と「日本海」は消えてしまいそうな気がする。

この2列車を存続させるには、牽引機関車はもちろん客車の新造も同時に迫られそうなので、今のJR西日本の状態では難しいやろうなぁ。

そもそも「日本海」の車両は、西の持ちモノじゃないし・・・

 話は変わりますが、子供のころは缶(ヘッドマーク)に縁がなかった。

鉄少年だったころは、ちょうど赤字国鉄の業務合理化とかで、関西ブルトレのヘッドマーク運用が休止されていたまっただ中やったし。

行く機会の多かった九州でも同様にヘッドマークは省略されていた。

そんなこともあって、復帰後の2年間は”トワ”と”日本海”を撮りまくってきた。

傍目には人気のトワも車齢を考えると余命数年か??

そんなことを考えていると、2年前に鉄戻りしたのは偶然ではないように思えてくる。

何かが、国鉄最後の名残が消えてしまわないうちに、自分に知らせてくれたかのような気がしてくる。

鉄戻りしたのは、勤務先が変わり大阪モノレールを利用することになって、初めて新幹線の鳥飼基地を上空から眺めたことがきっかけだった。

上から見下ろす新幹線が、Nゲージそのものだったので・・・

鉄休止中にも世界一速い新幹線だった500系は気にしていたので、機会があれば乗車もしていたしNでも最初に購入することにもなった。

昔は新幹線と言えば、在来線の特急を廃止に追いやる憎き存在であり敵であったのだが、復帰後は新幹線の撮影が一番おもしろかったりした^^;

それだけ在来線の特急が減り、つまらなくなっていたということですが・・・

でも、乗る分には旅情もへったくれもない新幹線より、ロマンを乗せて走る長距離夜行列車の方が好きですが^^

鉄分を吸収できないうっ憤が爆裂したかのような今日の記事でしたが、今日からこの壁紙を眺めて癒されることにします。

500系カレンダー1年分 ↓

くそぉ~~~~っ。早くどっか行きてぇ~~~っ!!

コメント / トラックバック4件

  1. 銀帽子

    こっちはとっくに4月でアラフィフやでー。無事帰国しましたので報告します。向こうでもメールで世話になりました。 銀帽子

    2010年7月1日 21:24

  2. しんすけ

    >銀帽子どのまいど。そ~ねぇ~、ちみはとっくにアラフィフ・・・おフランスネタ期待してますよ!

    2010年7月2日 02:02

  3. -k

    こんばんは。ブルトレ機関車の新造やら新幹線の延伸開業、リニアの建設・・・確かに景気のいい話はあちらばかりですな。それに比べて高速無料化で傾きかけている会社や塗装代までケチっている会社もあり、国鉄が分割されて同じスタートを切ったはずなのに、ここまで差が出ているのを見ると再考する必要がありそうな気がします。アーバンエリアでは相次ぐ新車ラッシュで一部活気はあるようですが、その分国鉄型がいなくなるのはやはりさみしいです。キハ181の修学旅行臨時も運用終了で、今後はバスを使うとか。せめて余部鉄橋が切り替えられる前にリバイバル国鉄色に戻してほしかったけど、この分だと廃車までそれはないような気がしてきました。最近の日本海はトワ釜の割合が高くなっているらしいですね。ローピンもついに寿命かな・・・。

    2010年7月2日 21:49

  4. しんすけ

    >katsumi -kさんへいつもコメント有難うございます。東と西の経済状況が・・・と言ってしまえば終わりなんでしょうが、この差はさみしい限りですね。エコを謳っておきながらの高速道路無料化実験とか、政府の政策にも疑問符が付きますし、鉄道に目を向ける人はいないのでしょうかね??「はまかぜ」は、リバイバル塗装に文字のみ(トレインマークなし)サインでの運行を勝手に夢見てたのですが、やはりなさそうな雰囲気ですね。81は、トワ釜の中にもヤバそうなのがいますし、いよいよかもしれませんね。明日は久々の完全オフになりそうなので、「日本海」を狙いに行こうかと考え中です^^v

    2010年7月4日 18:25

コメントを残す

