国鉄が好きな撮り鉄オヤジの活動記録

今日も鉄分吸収できず・・・

皆様おはようございます。

今日も新ネタではないのですが、そろそろ禁断症状が・・・^^;

今日は近所に雨を覚悟で・・・と考えていたらすでに降ってきた。午前中は空きがあったのに、あきませんわぁ~

行けそうにないので小学生時代の悪行を・・・

外で普通に書くと、またどこかで話題にされてしまいそうなネタです。

これは、70年代後半の某日に宮原操車場に潜入した時のもの。

友人と二人でチャリンコで出向き、入ってみると先客がおられました。

14系寝台の「あかつき」「明星」はその日帰阪してきた編成で、24系25形の「つるぎ」「日本海」は見ての通り”クルクル”(テールの回転)をしての撮影。

元は、こちらも当日帰阪の「つるぎ」と記憶しています。

先客が点検中の車内に潜入し弄っていました。

そして、留置されていたカニ24も同じく先客の方が”クルクル”をしてました。

当時は、見たことのない列車名に興奮したのを覚えています。

このころ、駅でもこういった悪さが流行ってまして、終着駅の大阪や新大阪でも”クルクル”が行われていました。

小学生ながら、よくあんなことするなぁ~と思ってましたが、撮影はビシバシやってしまいました。

別に日に、こんなのもありました。

今度は、14系座席車の”クルクル”。

おんなじアングルでアホみたいに撮ってます・・・

さらに、こんなのも・・・

素性はわかりませんが、なぜか14系「あさかぜ」。

ちょうどこの頃に、確かに存在していた14系編成の「あさかぜ」ですが、それが運転取りやめとか何かの理由でここにいたのか?、はたまた”クルクル”だったのかは不明です。

今日は、FC2では思いとどまったこの宮原ネタで穴埋め^^;

ちなみに、このような悪行は小学生まででした^^;<許されるもんではありませんが時効ってことで・・・

中学生以降は、以前にも紹介したようにお行儀よく吹田機関区や福知山機関区へお邪魔しておりますよ。

コメント / トラックバック10件

  1. のぞみ

    懐かしい写真を見させていただきました。僕も小学生の時よく、岡山機関区に行きました。自転車で片道1時間半も掛かって行った事が今となっては良い思い出です。24系の“瀬戸”は実際に走ってたんですよね。僕も見たかったです。14系座席車の“瀬戸”は貴重だと思います。

    2010年6月13日 12:28

  2. しんすけ

    >500系のぞみさんどうもです!新しいお名前がまだ慣れないですが^^;トレインマーク登場前の写真は、画質が悪いのが残念です。下手くそなうえに、カメラがおもちゃみたいなヤツだったので仕方ありませんけどねぇ~。自転車で1時間半とは、えらい遠出ですね。家から宮原までは、そこまで時間は掛からなかったと思います。カニの表示はある程度予測のつくものですが、14系の方は驚くものが多かったですね。昼行のL特急なんかがありましたしね。国鉄時代は日本全国どこでも転属の可能性があったので、特に客車はおもしろかったですね。

    2010年6月14日 06:19

  3. -k

    毎度です。”クルクル”・・・?! そんなことが出来たんですね。知らなかった。まあ当時は暗黙の了解で機関区へ入って撮影ってのは多かったみたいですが、車両の中まで入ることが出来たとは、国鉄万歳ですね!(違っ・・・)14系座席車は波動用に配置されていたものではないですか? 調べてみると宮原から北海道へ渡った14系座席車もあったようで、もしかするとこいつらかも(笑)。

    2010年6月14日 23:19

  4. しんすけ

    >katsumi -k さんへ毎度っす!>クルクル 流行ってたんですよねぇ~これが^^; 大阪駅では、「日本海」がよくターゲットにされてました。 24系は電動式なんですが、14系座席車は手動でレバーを文字通りクルクル廻してました。>ってなんで知ってるねん!?^^; さらに、24系の車両側面の方向幕は車内のトイレか洗面所に操作パネルがありましたね。 簡単に手で開けれるので、たまに中を見てました。^^; ふたを開けると列車名の一覧表があったのでそれが見たかったんですがね・・・もち、営業運転中なので廻してませんよ!>宮原から北海道へ・・・ コヤツらがそうだったら・・・って思うだけで楽しくなりますね。^^

    2010年6月15日 01:12

  5. こるとれーん

    私は何度か向日町運転所へ行きました。当時はクハ181系やナハ20系全盛期で、くるくるのトレインマークは無かったですねぇー。構内に置いてあった「しおじ」のヘッドサインを持ったり、クロハ181の展望室に入ったりしました。但し入構許可を得て職員の案内のもとですが(笑)。

    2010年6月15日 23:22

  6. しんすけ

    >J こるとれーんさんへコメント有難うございます。快く構内に入れてもらえたのは、小学生までだったように記憶しています。宮原より向日町の方が行きたかったんですけどねぇ。私が遊んでいたころは、九州ブルトレもですし、583やら485やら特急の宝庫でしたもんね。鉄として覚醒したのが76年ごろなので、山陽新幹線はもう博多まで開業してましたので西へ向かった特急たちの姿は記憶にありませんです(;;東海道新幹線が開業する前の時代を鉄として過ごしてみたかったです。

    2010年6月16日 04:28

  7. こるとれーん

    そうですね。JNRファンとしては確かにいい時代を過ごせました。留萌では「せっかく内地から来たのだから」と、機関庫に入ってたD61を出してターンテーブルで回してもらえました。是非は別としてマルセイ運動を境に見学者への対応が変わったかもしれません。当時の職員の話の中にそれを匂わす部分がありました。それはさておき、あの頃の写真はネガもプリントもカラーはとても高額だったので殆ど白黒です。ネガ代を考えなくていいデジタル時代のファンがうらやましい・・・(笑)。

    2010年6月16日 23:53

  8. しんすけ

    >こるとれーんさんへいろいろな体験をされているようでうらやましい限りです。出来るものならば、今のデジカメを持ってあの時代へ行きたいものですね・・・

    2010年6月17日 07:25

  9. こるとれーん

    デジカメ持参で・・・・ ほんま、そう思います。例え白黒しか撮影できないものでも、ネガのように劣化しませんからねぇー。数少ないカラーも、住居を新築する時に半年程劣悪な環境の倉庫に入れていたせいで、ネガがすっかりダメになってしまいました(泣)。経験はいろいろしたと思います。当時は鉄道ファンに対して職員の方々も好意的でしたから。一番は小学生の時に二条駅構内でDD13を短距離ですが運転させてもらったことでしょうか。今なら大問題ですね(笑)。

    2010年6月17日 23:12

  10. しんすけ

    >こるとれーんさんへネガの劣化は自分のもそうでした。PCに取込んで、ある程度の補正・修復は可能ですので、できれば早いうちにデータ化されるといいのですが・・・しかし、DD13を運転って・・・う・ら・や・ま・し・い

    2010年6月19日 07:52

コメントを残す

